沖出古墳を散策(嘉麻市)

沖出古墳は福岡県嘉麻市にあります。
いつも立ち寄るよもぎうどんさんにいつものごとくうどんと唐揚げを食べに行き、
せっかく筑豊に来たからと近くに何かないかな~と思い、たまたま見つけた沖出古墳。

整備された公園内にあり、駐車場・トイレもありました。
筑豊には4~7世紀の古墳時代と呼ばれる時代の中でも4世紀頃に築かれた古墳が多く存在しています。
沖出古墳もそのうちの一つで、この周辺では大小さまざまな古墳や横穴墓群が存在するそうですよ。
平成9年に県指定史跡となっています。


前方後円墳の丸いところの真ん中の階段を上ってみます。


石室の入り口が見えてきました。


ガラス越に中を見ることが出来、復元した石棺が置かれているのも見えますよ。


前方後円墳を真横から。

歩きやすい遊歩道もあり、ちょっとした散策にいかがでしょうか。

沖出古墳
住所:〒820-0201 福岡県嘉麻市漆生533

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2019-12-5

    完全予約制のラーメン店ナカムラボ(那珂川市)

    民家でひっそり営業のラーメン店 テレビや雑誌で噂のラーメン店、那珂川市の「ナカムラボ」へ行ってきま…
  2. 2018-10-17

    味も雰囲気もワインも最高!アルベロでディナー(福岡市中央区)

    今回で訪問3回目。 とってもお気に入りのトラットリアをご紹介します! 夜しか営業していな…
  3. 2018-5-7

    「博多んぽん酢」で料理を作ってみた

    実は30年を超えるロングセラー 「博多んぽん酢」ってご存知でしょうか。 商品名どおり、博多で生ま…
  4. 2018-4-21

    宮地嶽神社の参道

    全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮。 日本一大きいと称される注連縄と、神社から伸びた参道の延長線上に…
  5. 2018-4-17

    大地のうどん筑紫野店

    北九州の「津田屋官兵衛」を発祥とする「豊前裏打会」の加盟店 「大地のうどん」が筑紫野にもやって…
ページ上部へ戻る