北九州ラーメンの老舗ぎょらん亭(北九州市小倉北区)

昭和21年創業の老舗とんこつラーメン店

北九州に来たら行きたいと思っていた老舗ラーメン店にようやく行くことが出来ました。
その名も「ぎょらん亭」。

地元ではもちろん知らない人はいないくらいの有名店。
食べログ ラーメン 百名店 WEST 2017・2018 に選出されたほどの実力店です。

入口はこんな感じ。

入口そばに掛けてあるスクリーンを見ると、
「どろ」
「豚骨二八」
「豚骨十割」
の3種類があるということのよう。

蕎麦のようだけど、つまり二八が「ややあっさり」、十割が「こってり」という味の括りのようです。
ということは「どろ」は?
げんこつのみを10時間以上煮立たせた濃厚なスープで、
ミルキーでまろやかな風味が女性に人気なのだそうです。
丼に注ぐ直前にミキシングすることで、
クリーミーでまろやかな口当たりの「泡系スープ」になるそうで
私は迷わず「どろ(750円)」を注文。

食券を購入し席にスタンバイ。

来ました!
おお、確かにほんのり泡立っております。
チャーシューでか!

濃い味ながらも食べ飽きることなく、やわらかいお味。
甘めのスープにちょい太めの麺が絡んでいい感じ。
キクラゲを一緒にいただくと食感もアップ!

さて、自称炒飯フリークな私。
ラーメン店では、炒飯を頼まずに帰ることが出来ません。
プラス300円でミニ炒飯をセットにしました。

ミニとはいえ、十分なボリューム。
あっさりして食べやすい。

相方は二八ラーメン(650円)をオーダー。

さすがは北九州NO.1の老舗、とても美味しくいただきました。
近くへ行った際にはぜひまた寄りたいお店です。

(訪問:2020年12月)

お店のクチコミを見る

ぐるなびで確認
食べログで確認
ホットペッパーで確認

ぎょらん亭 本店
〒802-0061 福岡県北九州市小倉北区三郎丸3丁目6−29

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2019-12-5

    完全予約制のラーメン店ナカムラボ(那珂川市)

    民家でひっそり営業のラーメン店 テレビや雑誌で噂のラーメン店、那珂川市の「ナカムラボ」へ行ってきま…
  2. 2018-10-17

    味も雰囲気もワインも最高!アルベロでディナー(福岡市中央区)

    今回で訪問3回目。 とってもお気に入りのトラットリアをご紹介します! 夜しか営業していな…
  3. 2018-5-7

    「博多んぽん酢」で料理を作ってみた

    実は30年を超えるロングセラー 「博多んぽん酢」ってご存知でしょうか。 商品名どおり、博多で生ま…
  4. 2018-4-21

    宮地嶽神社の参道

    全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮。 日本一大きいと称される注連縄と、神社から伸びた参道の延長線上に…
  5. 2018-4-17

    大地のうどん筑紫野店(筑紫野市)

    北九州の「津田屋官兵衛」を発祥とする「豊前裏打会」の加盟店 「大地のうどん」が筑紫野にもやって…
ページ上部へ戻る