非とんこつ系ラーメン 麺屋 波のおと(福岡市博多区)

福岡で堂々の非とんこつ系ラーメン

2020年に新規オープンしたラーメン店、「麺屋 波のおと」を訪問しました。
博多区にありながらとんこつラーメンではなく、塩ラーメン、醤油ラーメンを提供してくれるお店です。

訪問した日は駐車場がラッキーにも1台空いたばかりで、すんなり入店することが出来ました!通常だと、空くまでちょっと待たないといけないみたいです。

まずは券売機でメニューをチョイス!
平日に限り、昼(11:00~15:00)はお得なセットがあるようですよ。
私が行ったときは残念ながらすでにランチタイムは過ぎていました。

塩ラーメン、醤油ラーメン、肉味噌ごはん、餃子(5個入り)を注文。
カウンターに案内され待っている間に、
とっても洗練されたオシャレな店内に視線をぐるり。
木目と紺色で統一されたカウンターとテーブル席。
デザイナーズ的なオシャレ店内は、女性一人でも入店しやすそうな雰囲気です。

はてカウンターの横によく用途が分からない贅沢な空間・・
いずれキッズスペースにでもするのかな?と思いつつ、
大きな提灯がオシャレですね。

カウンターにはショウガの甘酢(ガリ)と昆布の佃煮。
ラーメン店には珍しい、とっても和風なコンビ。

さてやってきましたー!お先に醤油ラーメン。

お洒落な器にちょい色濃いめのスープ。
低温調理のチャーシューに平打ち麺。
これは結構味が濃いのかな?と思いすすってみると、見た目よりアッサリ❢
鶏油のコクを感じつつもさっぱりするすると箸が進みます。

次は塩ラーメン。

とんこつスープを見慣れた目にはとっても新鮮な透明スープ。
すすってみると、最初にふわっと薫る魚介の風味。
そのあと鶏油、昆布の出汁が追いかけてきます。
とても上品な和風味。うーん、新しくて懐かしいお味です。

肉味噌ごはんも、とーっても美味しい!
ご飯が進みます!

餃子ももちろん、皮もちもちで後引く旨さ。
セットにできるランチタイムに来るのがオススメですね。

どれをいただいても、控えめでありながら
絶妙なバランスの黄金比に支えられた和風味でした。
何だか健康にもよさそうな綺麗さを感じました。
また行きたいお店の一つです。

(訪問:2020年11月)

お店のクチコミを見る

ぐるなびで確認
食べログで確認

麺屋 波のおと
〒812-0006 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目11−7

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2019-12-5

    完全予約制のラーメン店ナカムラボ(那珂川市)

    民家でひっそり営業のラーメン店 テレビや雑誌で噂のラーメン店、那珂川市の「ナカムラボ」へ行ってきま…
  2. 2018-10-17

    味も雰囲気もワインも最高!アルベロでディナー(福岡市中央区)

    今回で訪問3回目。 とってもお気に入りのトラットリアをご紹介します! 夜しか営業していな…
  3. 2018-5-7

    「博多んぽん酢」で料理を作ってみた

    実は30年を超えるロングセラー 「博多んぽん酢」ってご存知でしょうか。 商品名どおり、博多で生ま…
  4. 2018-4-21

    宮地嶽神社の参道

    全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮。 日本一大きいと称される注連縄と、神社から伸びた参道の延長線上に…
  5. 2018-4-17

    大地のうどん筑紫野店(筑紫野市)

    北九州の「津田屋官兵衛」を発祥とする「豊前裏打会」の加盟店 「大地のうどん」が筑紫野にもやって…
ページ上部へ戻る