夏のかえる寺(如意輪寺)|小郡市

まるで、かえるのテーマパーク

小郡市の清影山 如意輪寺は通称「かえる寺」として親しまれ、
境内のみならず本堂にまで、ここにも、あんなところにも!!かえるの置物でいっぱいなことで有名です。
5000体のかえるは、それぞれ「無事かえる」「元気がかえる」などと手書きされた木札が掲げられ、見る人をほっこりとした気持ちにしてくれるのです。
お寺の歴史は古く、天平年間巳の年に行基菩薩により開基されたと伝えられています。

境内はまさにかえるワールド🐸
かえる寺のきっかけは、ご住職が約25年前に中国からかえるの置物を買って持ち帰ったことが始まりなのだそうです。


山門を入ってすぐに、握手かえるがお出迎え!


ちょっとお色気かえる


かえるの顔はめパネル(石製です。。)まで!

かえるがたくさんで見どころ満載です。

夏のこの時期(6月中旬から9月頃まで)は、夏を無事に越せるようにと、
「風鈴」に願いを書いて境内に奉納する夏の大祭(風鈴まつり)が開催されており、
境内は涼し気な鈴の音色が響き、また違った風情を楽しむことができます。


幻想的・・・

まるさん(@cinnamonbird)がシェアした投稿

本堂に鎮座される御本尊の如意輪観音は、福岡県指定文化財で平安時代の作とされているそうです。

この日は夏の特別演出だったのか(?)青いライトに照らされてちょっと妖艶な観音様・・・・✨

風になびく風鈴の短冊と涼しげな音色は9月まで楽しめるということです。
夏の終わりにぜひお出かけください。

清影山 如意輪寺
住所:〒838-0105 福岡県小郡市横隈 横隈1728

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-5-7

    「博多んぽん酢」で料理を作ってみた

    実は30年を超えるロングセラー 「博多んぽん酢」ってご存知でしょうか。 商品名どおり、博多で生ま…
  2. 2018-4-21

    宮地嶽神社の参道

    全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮。 日本一大きいと称される注連縄と、神社から伸びた参道の延長線上に…
  3. 2018-4-17

    大地のうどん筑紫野店

    北九州の「津田屋官兵衛」を発祥とする「豊前裏打会」の加盟店 「大地のうどん」が筑紫野にもやって…
ページ上部へ戻る