「博多んぽん酢」で料理を作ってみた

実は30年を超えるロングセラー

「博多んぽん酢」ってご存知でしょうか。
商品名どおり、博多で生まれたぽん酢、聞いたことがない・・・という方が多いかもしれませんが、なんとこの商品

発売30年以上という超ロングセラー商品なんです。

我が家は、ほとんど醤油みたいに使っているくらいのヘビーユーザーなので
「博多んぽん酢」の会社(というか、個人のお宅なのだけど)が近いこともあって、なくなったら直接買いに行っています。

職場にもファンがたくさんいて、注文を取りまとめて買ってきて、博多んぽん酢で圧巻だったのでパチリ

ウチは、通販やデパ地下には売っていない1リットルをいただくのです~。
寒い季節は主に鍋とか、豚しゃぶで消費されますが、
調味料として色んなお料理に応用できるので、基本的には季節問わず使います。
手前に写っているのは、姉妹品のドレッシングたちです。

博多んぽん酢について詳しくはこちらから↓

さて、どんな風に料理に使っているかというと…

とにかく醤油のように使う!


豚肉の野菜巻きに。博多んぽん酢は特に、栓を開けたてがもうたまらない香りなんです!

焼くときにただフライパンに回しかけるだけ。
柑橘(へべす)の香りが食欲をそそります。


カツオのたたきにかけるだけ!


厚揚げをピザ風にアレンジ、オーブンで焼いただけのものに・・・


博多んぽん酢をかけていただいてもGood!
やー、改めて思ったけど、博多んぽん酢とチーズは絶妙に合うわぁ✨
なんだろ、お互いに相性のいい成分があるに違いない。

というわけで、30年のロングセラー、ぜひあなたの舌でも試してみて下さい!
とにかく、「醤油の替わりに使ってみる」。
これ、オススメです😀

博多んぽん酢(株式会社ユマニテ)
住所:〒818-0136 福岡県太宰府市長浦台4丁目3−2
HPからでも購入できますが、下記の店舗でも購入できます

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ピックアップ記事

  1. 2018-5-7

    「博多んぽん酢」で料理を作ってみた

    実は30年を超えるロングセラー 「博多んぽん酢」ってご存知でしょうか。 商品名どおり、博多で生ま…
  2. 2018-4-21

    宮地嶽神社の参道

    全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮。 日本一大きいと称される注連縄と、神社から伸びた参道の延長線上に…
  3. 2018-4-17

    大地のうどん筑紫野店

    北九州の「津田屋官兵衛」を発祥とする「豊前裏打会」の加盟店 「大地のうどん」が筑紫野にもやって…
ページ上部へ戻る