柳川ひまわり園(福岡県柳川市)

50万本のひまわりを見に行こう!

柳川のひまわり園に行ってきました!有明海に面する干拓地のむつごろうランド内にあります。自家用車の方は、柳川市内からところどころ案内板が出ているので迷わず着けますよ!柳川駅からも臨時バスが出ています。

まずは駐車場にて環境整備協力金を支払いました。私は自家用車で行ったので一台につき500円でした。臨時バスで行く方は、一人につき500円の環境整備協力金をお願いされているみたいです。協力金を支払ったら、ひまわりの種がもらえましたよ!!嬉しい!!

とりあえずひまわりが一望できる展望台へ歩きました。途中、かき氷の誘惑が。とにかく今年は猛暑!暑すぎる!短時間とは言え、暑さ対策は万全にして行きましょう!!私は30分くらいの滞在でかなり汗だくになりました。帽子は必須です。

展望台からの景色です。一面に広がるひまわり畑!!青い空に黄色いひまわり畑!!これぞ夏の景色!という感じですね。

展望台の横にひまわりが買える販売所があります。切り花3本、200円です。安い!しかもこの花畑の中から自分で切ることができるのです(通路側は切らないでくださいという案内がありました)。
柳川ひまわり園のひまわりは、一輪一輪が大輪なので、3輪でかなりボリュームがあります。

私は家に花瓶がないので諦めましたが、買って帰りたかったです!!ひまわりを買って帰れば、このひまわり畑の思い出と共に、家でも楽しめますよね。

展望台の近くにはこんな可愛い黄色いポストも設置されていました。撮影スポットになっていましたよ。オシャレですよね!確実にインスタ映えします!

そして奥の方に見える高台?の上にも頑張って登ってきました!!



残念ながらひまわりはそっぽ向いていますが、海風が通っていてちょっと涼しくて気持ちよかったです。ちなみに私が行ったのは午前中です。時間帯をずらせばひまわりが高台の方を向いているのかな??でもそうしたら展望台から見るとひまわりはそっぽ向くのでしょうかね。お好みでどうぞ。

そして堤防の向こう側に行けば、ムツゴロウも見られるみたいでした。私は暑さが限界で行きませんでしたが。可愛いですよね、ムツゴロウ。有明海と言えばムツゴロウだと思うので、見たことない方はぜひ見て頂きたいです!

柳川ひまわり園の開園期間は2018年7月20日(金)〜7月29日(日)です。夜間は日没〜9時までライトアップも行われています。暑さが苦手という方は涼しくなった夜間にライトアップされたひまわりを見に行くのも良いですね!ぜひ夏の思い出に見に行ってみてくださいね!

(訪問日:2018年7月22日)

柳川ひまわり園(むつごろうランド内)
住所:〒832-0025 福岡県柳川市橋本町389

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-5-7

    「博多んぽん酢」で料理を作ってみた

    実は30年を超えるロングセラー 「博多んぽん酢」ってご存知でしょうか。 商品名どおり、博多で生ま…
  2. 2018-4-21

    宮地嶽神社の参道

    全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮。 日本一大きいと称される注連縄と、神社から伸びた参道の延長線上に…
  3. 2018-4-17

    大地のうどん筑紫野店

    北九州の「津田屋官兵衛」を発祥とする「豊前裏打会」の加盟店 「大地のうどん」が筑紫野にもやって…
ページ上部へ戻る