謝々餃子で定食をいただく(北九州市八幡西区)

先日、用事で北九州を訪れたときに、ずっと前から行きたかった中華料理のお店で昼食をいただくことに。

ボリュームたっぷりの定食にビックリ

店に入るなり「いらっしゃいませー!」と元気な声。
イントネーションからほとんどの店員さんが中国の方かな?
まさに本場の中華料理がいただける嬉しい予感。
この日も平日のランチタイムど真ん中とあって、サラリーマンやガテン系の男性で席が埋め尽くされていました。
ナイスなタイミングで席に着くことが出来ました。

たくさんメニューがあって、選ぶのが大変…

お値段もかなり良心的。まさに大衆中華!

こちらは一品料理のメニュー。
中華料理の中でも、台湾中心なのかな?
消費税が5%なんだけど、気にならない大雑把な感じがお店の雰囲気に合ってます(‘ω’)

店名に「餃子」とあるので、ランチでは焼餃子をセットにして
いろいろ悩んだあげく炒飯を注文。

写真では分かりにくいですが、とにかくボリュームたっぷり!
これにスープがついてきます。

セットの餃子が少し遅れてやってきました

お店手作りと思われるラー油をたらして、いざいただきます!

思ったよりさっぱりとした餡に薄めの皮がマッチして、食べやすくて美味しい。
ニンニクも気にならないので、この後仕事でも大丈夫!

お連れ様は、中華丼とワンタンのセットを注文。

こちらも写真からは伝わらないけどかなりのボリューム。なぜ真ん中に一枚だけ緑の葉っぱ…?

セットのワンタン

豚骨ベースのスープに水餃子。
よくよく調べてみると、こちらのお店、水餃子のほうが有名らしい。

この日来店するサラリーマンは、ほとんどの人が唐揚げ定食を注文していて
席に届くボリュームに目が点になってしまった
注文していないので写真が無いのが残念だけど、まさに唐揚げのてんこ盛り!

お昼にあんな量を食べたら、午後の仕事が眠たくてはかどらないんじゃないかと心配してしまうほど。
でも唐揚げに目がない私としては、次はぜひ唐揚げにチャレンジしてみたい。

と、次回来店を心に決めて、満腹になってお店をあとに。
ずっと元気な店員さんの声が響いていて、とても感じがいいお店でした。

生餃子はお持ち帰りもできるようでした。

(来訪日:2018年10月)

謝々餃子
〒806-0044 福岡県北九州市八幡西区相生町16−12

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-10-17

    味も雰囲気もワインも最高!アルベロでディナー(福岡市中央区)

    今回で訪問3回目。 とってもお気に入りのトラットリアをご紹介します! 夜しか営業していな…
  2. 2018-5-7

    「博多んぽん酢」で料理を作ってみた

    実は30年を超えるロングセラー 「博多んぽん酢」ってご存知でしょうか。 商品名どおり、博多で生ま…
  3. 2018-4-21

    宮地嶽神社の参道

    全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮。 日本一大きいと称される注連縄と、神社から伸びた参道の延長線上に…
  4. 2018-4-17

    大地のうどん筑紫野店

    北九州の「津田屋官兵衛」を発祥とする「豊前裏打会」の加盟店 「大地のうどん」が筑紫野にもやって…
ページ上部へ戻る