天然のクーラー‼ 福岡市唯一の渓谷「野河内渓谷」(福岡市早良区)

福岡市内唯一の渓谷で、滝や奇岩・巨岩が多彩な景観を織りなす野河内渓谷(のごうちけいこく)。
遊歩道が整備され距離も700メートル程度とのこと。山歩き初心者でも安心との情報を得たので、さっそくお出かけしてみました!

子どもも安心して水遊びできる福岡市内の清流パラダイス

駐車場は渓谷の入り口から少し離れますが国道沿いに専用の無料駐車場があります。
渓谷の入り口に看板があるのですが、うっかりしていると気づかず通り過ぎてしまうのでご用心。
トイレは入り口付近にあるのみなので、心配な方は済ませておいた方がいいかも。

さて、足を踏み入れた途端、体感温度が10度くらい下がるのが分かります!

入り口すぐの沢は水深も浅くて流れもゆっくり。
ご近所の夏休みキッズが水遊びをしていましたよ(もちろん保護者の方同伴で)。
小さい頃から豊かな自然に触れて、自然の中で遊びを覚えるなんて実はとても贅沢ですよね。

さて、少し歩くと渓谷の見取り図が見えてきました。

遊歩道ぞいに、渕や滝が点在し澄んだ水を真横に散策が楽しめるようです。
ゆっくり歩いて片道20分程度です。さぁ、先へ進みます。

滝や渓谷といった清流がある場所には必ず祀られている不動明王様がこちらにもおられました。

それにしても流れのキレイなことー!

遊歩道は整備されていて歩きやすいのですが、自然の岩場を歩きますので
履きなれた運動靴がオススメです。

心地よい川の音色に癒されながら進みます。

緑も深くて、思わず深呼吸!
気分転換の森林浴もいいですね。

渓谷そのものは約3.2Kmあるそうですが、遊歩道によりそのうち700メートルの距離を安全に楽しむことが出来ます。

いかがでしたか?
福岡市内という身近な場所にこんなに自然あふれる渓谷があるとは驚きでした。
まさに天然のクーラー、マイナスイオンたっぷりの野河内渓谷、夏にオススメです!

(訪問日:2019年7月)

野河内渓谷
〒811-1134 福岡県福岡市早良区大字飯場

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-10-17

    味も雰囲気もワインも最高!アルベロでディナー(福岡市中央区)

    今回で訪問3回目。 とってもお気に入りのトラットリアをご紹介します! 夜しか営業していな…
  2. 2018-5-7

    「博多んぽん酢」で料理を作ってみた

    実は30年を超えるロングセラー 「博多んぽん酢」ってご存知でしょうか。 商品名どおり、博多で生ま…
  3. 2018-4-21

    宮地嶽神社の参道

    全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮。 日本一大きいと称される注連縄と、神社から伸びた参道の延長線上に…
  4. 2018-4-17

    大地のうどん筑紫野店

    北九州の「津田屋官兵衛」を発祥とする「豊前裏打会」の加盟店 「大地のうどん」が筑紫野にもやって…
ページ上部へ戻る