八女市福島地区でレトロ散策(八女市)

(過去記事再掲:2011-07-03)
福岡県八女市へお友達とドライブへ出かけて来ました!
八女は、お茶どころとして有名。「八女茶」と言えば知名度は全国区じゃないでしょうか。

往還道路沿いの町並みのうち、とくに福島地区は
真壁造りの町家や明治以降の居蔵造りの町家の町並みが残されていて
散策にもってこいのレトロスポットです。
妙に観光ナイズされてない素朴なところがまた居心地良いです。


こんな白壁の町並みや


今となってはお洒落としか言いようの無い看板を掲げている商店


人通りも少なくてとても静かできれいな町です。



福島にある土橋(どばし)商店街は、戦後は八女の中心街として栄えていたそうですが、
国道3号バイパスが完成した昭和40年代以降に徐々に人通りが少なくなったとのこと。
この商店街、平成の世にあって、今なお昭和の香りを漂わせています


皆様の土橋市場
メインストリートと思われるアーケードです


夜の灯りが燈るとまた雰囲気が違うのでしょう


かつおぶし屋さん?


焼鳥・・・このフォント・・・


徹底的に昭和です

土橋商店街を出て、昭和初期の料亭だった建物を改装した ao cafe(アオカフェ)へ。


とっても落ち着く空間・・・
本を片手に何時間でも居座れてしまいそうです。


ランチもあるようでしたが、ケーキセットを注文💖

ao cafeのそばにある、福島八幡宮にも立ち寄りました。

9月には八女福島燈篭人形(からくり人形芝居)が奉納されるそうです。
260年以上の歴史のある放生会では希少な人形芸を披露するそうで、
この時期にもう一度訪れてみたいものです。

ao cafe
住所:〒834-0031 福岡県八女市本町44−2

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-5-7

    「博多んぽん酢」で料理を作ってみた

    実は30年を超えるロングセラー 「博多んぽん酢」ってご存知でしょうか。 商品名どおり、博多で生ま…
  2. 2018-4-21

    宮地嶽神社の参道

    全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮。 日本一大きいと称される注連縄と、神社から伸びた参道の延長線上に…
  3. 2018-4-17

    大地のうどん筑紫野店

    北九州の「津田屋官兵衛」を発祥とする「豊前裏打会」の加盟店 「大地のうどん」が筑紫野にもやって…

アーカイブ

ページ上部へ戻る