古民家 さくらでランチ♪(福岡市南区)

先日、福岡市南区屋形原の住宅街にある「古民家 さくら」でランチを楽しんできました。
もともと店名は「つくし」という名前だったそうで、和食をベースにした創作料理を出してくださいます。
表の通りからは見えないので、まさしく隠れ家と言ってもよさそう。
隠れすぎて駐車場に辿り着くのに道に迷ってしまいました(;’∀’)
築100年以上の古民家を改装した落ち着いたお座敷で、玉手箱コースをいただきます!

お重三段を開ける楽しさ

こちらのお店は、手間ひまかけて一品一品手作りなので、必ず予約が必要です。
私たちも2週間前に予約して、楽しみにその日を待ちましたよ。
旬の食材を使用するため、お料理は日によって変わるそうです。

来ました!


前菜です。ふんわり甘く味付けした酢の物。

次にお重がやってきました。
颯爽と並べてみました。


一の重には野菜を中心とした前菜の盛り合わせ。
二の重にはお魚のメイン料理。
三の重にはご飯。


食材のことや食べ方など、詳しく説明してくださいます。


デザートは苺風味の白玉だんご♪

まるで自分の家のようにくつろぎながらいただきました。
とても静かで落ち着いた空間なので、奥様方の会合や接待などに良さそうです。

ご夫婦ふたりでされているので、日にちが決まれば早目の予約が確実です。

(訪問日:2018年3月)

古民家 さくら
住所:〒811-1351 福岡県福岡市南区屋形原4丁目17−20

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-10-17

    味も雰囲気もワインも最高!アルベロでディナー(福岡市中央区)

    今回で訪問3回目。 とってもお気に入りのトラットリアをご紹介します! 夜しか営業していな…
  2. 2018-5-7

    「博多んぽん酢」で料理を作ってみた

    実は30年を超えるロングセラー 「博多んぽん酢」ってご存知でしょうか。 商品名どおり、博多で生ま…
  3. 2018-4-21

    宮地嶽神社の参道

    全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮。 日本一大きいと称される注連縄と、神社から伸びた参道の延長線上に…
  4. 2018-4-17

    大地のうどん筑紫野店

    北九州の「津田屋官兵衛」を発祥とする「豊前裏打会」の加盟店 「大地のうどん」が筑紫野にもやって…
ページ上部へ戻る