麺屋我ガ(小郡市)

境内が🐸でいっぱいの「かえる寺」や大人気のケーキ屋「レーブ・ド・べべ」、可愛いパン屋「パン ネスト」と、名所・名店ぞろいの並びに、
ラーメン屋とは思えない(?)モダンな建物が目立っている麺屋我ガへ行ってきました。

こちらの特徴は、麺の上にさっとかかった赤い辛味タレ。
厳選した数種類の材料を独自の製法と熟成技法で作り上げた特製タレだそうで、
赤い辛味タレと言えば「一蘭」でもおなじみですが、辛味タレこそ小郡発祥で「小郡系ラーメン」とまで呼ばれるそうです。

そして麺屋我ガは、この辛味タレを最初に作ったご夫婦の味を引き継いでいるようです。
ピークタイムを少し過ぎていたのに店内は満席。
ちょっと待ってからカウンター席に案内されました。

しっかりとお店のこだわりを書いた紙に目を落としつつラーメンを待ちます。

私は、麺の固さは必ず「普通」で注文します。
小麦粉のグルテンが一番美味しい状態が「普通の固さ」の茹で時間だと
大好物・大推薦の「ラーメンかなで食堂@春日市」が言っていたので、それ以来どの店でもそうしています。

さて、麺はスープとのベストマッチを考えて配合した自家製だそうです。
クリーミーで臭みのない豚骨スープにしっかり絡んで喉越しがいい!
辛味タレもスープの味を消し去るような主張ではなく、しっかりとコクが増すアクセントに。

ん~、美味しいな!これは癖になるラーメン🍜

先ほどの紙にお米のこだわりも書いていました。
小郡市内で行徳ご夫婦が丹精込めて作られた、福岡県産ヒノヒカリだそうです。
せっかくなので、ハーフサイズおにぎりを注文。

小さなおにぎりなので、ラーメン1杯で満腹になる小食の方でもきっと食べられるサイズ。
ふんわりもっちりとしたご飯に高菜が巻いてあり、ラーメンのスープと交互に口に入れると
お互いの旨味が新しいハーモニーを奏でますよ、オススメ!

初来店でしたが、また近いうちに食べたくなるラーメンでした。
隣のお客さんが注文していた餃子がとっても美味しそうだったので次回はぜひ餃子もいただきたい😀

(訪問日:2018年9月)

麺屋我ガ
住所:〒838-0105 福岡県小郡市横隈1586-6

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2018-10-17

    味も雰囲気もワインも最高!アルベロでディナー(福岡市中央区)

    今回で訪問3回目。 とってもお気に入りのトラットリアをご紹介します! 夜しか営業していな…
  2. 2018-5-7

    「博多んぽん酢」で料理を作ってみた

    実は30年を超えるロングセラー 「博多んぽん酢」ってご存知でしょうか。 商品名どおり、博多で生ま…
  3. 2018-4-21

    宮地嶽神社の参道

    全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮。 日本一大きいと称される注連縄と、神社から伸びた参道の延長線上に…
  4. 2018-4-17

    大地のうどん筑紫野店

    北九州の「津田屋官兵衛」を発祥とする「豊前裏打会」の加盟店 「大地のうどん」が筑紫野にもやって…
ページ上部へ戻る