閏日(福岡市南区屋形原)

(過去記事再掲:2012年5月15日)

閏日(うるうび)とは、ご存じのとおり、暦と太陽の運行とのずれを補正するために入れられる日のこと。「閏」の漢字は、中国では4年に一度この日だけは王様も門の中に閉じこもり一切の政務をとらないことに由来しているそう。
「閏日」という店名には、お客様に「王様と同じく日常の忙しさから解放されてどうぞゆっくりしてください」という、オーナーの畠山夫妻の「おもてなし」の気持ちが込められている。
古民家を改装した店は町の景色になじんでいて、知らなければうっかり通り過ぎてしまいそう。けれど、門をくぐると一瞬にして世間の喧噪から隔離された異空間へ。静けさが与える安堵感と、ゆっくりとした時間の流れがとっても居心地がいい。

営業時間は昼の部、喫茶の部、夜の部に分かれ、今回は昼の部のおもてなしを受けることに。お食事は「陽中膳(2,000円)」というコースのみで、月の前半は和風、後半は洋風にメニューチェンジするのだそう。ちなみに、5月の陽中膳は全部で8品。

どの料理も旬の素材をふんだんに織り交ぜ、さりげなく添えられた葉っぱも季節を演出していて、なんともオシャレ。実は葉っぱは庭から直前に摘まれたもの。窓の外の植物も含めて、閏日の全てがおもてなしの役目を果たしているわけ。
窓から切り取られた景色も絵画のようで美しい。

「ちょっと変わってるけど自分にも作れそうと思ってもらえる。その組み合わせで献立を創作しています」と、厨房担当の奥様の珠乃さん。
たとえば、5月の一品「鮭の苺焼き」。鮭も苺もスーパーで手に入るけど、一緒に焼くってとっても斬新なアイデア!珠乃さん独自の勘で食材どうしの相性を見極めて、目にも舌にも楽しい芸術作品として席に運ばれて来るのだ。

「料理は、『愛情・知恵・文化』だと思っているんです。情けがなければ育たない、自然の恵みを生かす知恵がなければ存在できない、文化がなければ継承されない。私の料理人としての心得です。」
どこか懐かしくて、新しい。真心たっぷりの陽中膳、こんなにゆっくりとした気分でお昼をいただいたのは久しぶり!日常を忘れてくつろぐ王様の気分を味わった、贅沢な癒しのひと時なのでした。

テーブルで時間を過ごすもよし、ご夫婦との軽快なおしゃべりも楽しいのでカウンター席もおすすめ!
カウンターからの景色も最高に落ち着くのです。

カフェ利用するならば、チーズケーキセットをぜひ食してほしい!
超絶オススメ!今、どのチーズケーキより閏日のチーズケーキが一番好きなのである。
運が良ければ「焼きたてよ💖」って言いながら切り分けてくださる。ラッキー!


↑こちらは特別に作ってくださったセットなので、チーズケーキセットではありません。
 メロンの奥がチーズケーキ

さて、同じ敷地内に、「ローバの休日」という名前のスコーン屋さんも併設していて、メニューにはスコーンセットもあります。
閏日さんが作って不味いわけがないですよね。
というわけで、どのスコーンもオススメ!
手土産にちょうどいいサイズ。とっても喜ばれそう。
早いときは午後一番には売り切れているので、お早目にどうぞ

お店のクチコミを見る

食べログで確認
ホットペッパーで確認
ぐるなびで確認

閏日/ローバの休日
住所:〒811-1351 福岡県福岡市南区屋形原3丁目16−21

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2019-12-5

    完全予約制のラーメン店ナカムラボ(那珂川市)

    民家でひっそり営業のラーメン店 テレビや雑誌で噂のラーメン店、那珂川市の「ナカムラボ」へ行ってきま…
  2. 2018-10-17

    味も雰囲気もワインも最高!アルベロでディナー(福岡市中央区)

    今回で訪問3回目。 とってもお気に入りのトラットリアをご紹介します! 夜しか営業していな…
  3. 2018-5-7

    「博多んぽん酢」で料理を作ってみた

    実は30年を超えるロングセラー 「博多んぽん酢」ってご存知でしょうか。 商品名どおり、博多で生ま…
  4. 2018-4-21

    宮地嶽神社の参道

    全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮。 日本一大きいと称される注連縄と、神社から伸びた参道の延長線上に…
  5. 2018-4-17

    大地のうどん筑紫野店(筑紫野市)

    北九州の「津田屋官兵衛」を発祥とする「豊前裏打会」の加盟店 「大地のうどん」が筑紫野にもやって…
ページ上部へ戻る